さて、前回の記事で

 

 

『アドセンスのPV数が突然激減』

 

 

と書きました。

 

Googleの変動が激しすぎて、検索トップページにポルトガル語のサイトが上位表示されるってくらいなので、もしかしてみんな影響受けてたりするのかな〜くらいにしか考えていませんでした。

 

でも、翌日も変わりはなく、夜ベッドに入ると、どんどん不安になってきました。
せっかく書き貯めてきた、私の資産。

 

眠い上に疲れている中、必死で書いた記事もありました。

 

微々たるものだとしても、

 

 

やっと月に数千円、アドセンス収益が出てきて、これからだっ!と思っていたんですよ。

 
とても眠れそうもなかったので、夜な夜な起きて、もう一度設定を見直してみる。

 

 

それでもわからず、自分のスマホで見て、やっと原因が判明。

 

プラグインのWptouchがエラーを起こしているため、スマホで見た時に、ブログ記事ではなく、エラー内容が表示されていたためでした。

 

原因は、定期的にあるバージョンアップ?アップデート?をWordpressのと共に、プラグインも行ったのですが、このバージョンアップが問題でした。

 

今まで問題なかったのですが、なんかこう、WordpressとWptouchの整合性が上手く噛み合わなかったのでしょうね。

 

メインブログで使用しているのは、リファインSNOWで、しかもこれ、教材のルレアに付属したのを頂いたものでした。

 

 

スマホ非対応なため、プラグインのWptouchで誤魔化して?きたんですけどね。

 

 

いずれ、ちゃんとしたテンプレートを買おうと思い、このブログで使用しているカエテンを購入しました。

 
テンプレートに慣れるため、とこのブログを始めたワケですが、いつかメインブログもカエテンにしよう、しよう、、、しよう、、?とか思って伸ばし伸ばしにしてたら、失った代償は大きかったです…

 
ってなことで、メインブログもカエテンに変更して、アドセンス設定なんかも落ち着いたんで、やっとこっちの記事が書けました。

 

うーん。

 
追い込まれなきゃやらないって、アフィリエイターとして大問題じゃね?

 
皆様は、後手後手ではなく、

是非、先手先手でどうぞ!

 
数日間のPVと収益って、結構デカイですよ。

( ´Д`)=3